世界一てきとーに投資するブログ

投資をいい加減な気持ちでやっていきます。その記録です。

Ripple(XRP)が上がってきて落ち着かないので馬券買った

 事実です。私のXRPの取得単価が丁度100JPYくらいでして。今のいけるか!?いけないか!?みたいなチャート見てると、あっという間に時間が過ぎますね。まあ200jpy超えないと売る気はないのですが。(全売りじゃなくて、段階的に売ります)

 そんなときにテレビを見ていて、「競馬で一番人気を買い続けたら勝てるのか?」みたいな検証をやってました。結果はマイナスで勝ててなかったわけですが、じゃあどうやったら勝てるのかなって気になりまして、初馬券購入に至りました。

 

買った馬券は以下のような感じ。

f:id:yuma_0211:20180421225603p:plain

 

 競馬はほとんど見たことないし、ゲームでもやったことないので馬に対するほぼ知識がない状況での購入です。

 

購入基準は以下の2点

 

  • 複勝人気が高く、オッズ2倍以上(出来るだけ低倍率)
  • 単勝一番人気が低く、オッズが高いもの

 

 本当は複勝の2倍以上を100円買うっていうのをやってみたかったのですが、オッズ高いのも買ってみたくなりまして、今回は200円分購入。馬券の購入方法も色々あって面白いですね。最初どうやって買えばいいのか迷いました。

 私がやりたいのは毎日複勝を100円ずつ買ってみるって方法です。

 単勝で人気の高い馬を複勝としてオッズ2倍以上で馬券を買い続け、勝率が50%以上であれば、収益がプラスになるのではないか?ということです。

 この方法は馬の状態とか騎手との相性とか全くみません。ただただオッズを見て賭けます。思い入れもなんもありません。

 複勝の勝率をちゃんと計算してないのでこれがいいのかはやってみないと分からないですが、1か月やるとそれなりの情報になるんじゃないかなーと思います。月3000円くらいなら遊びの範囲ですよね。税金計算とかを考えるなら複勝オッズ2.5倍以上の方が安全かもしれません。

 

 オッズは時間で常に変化してるので買ったタイミング如何では2.5倍以上とはならなそうなので、レース直前で買うのがいいかもしれません。この辺競馬に詳しい人に聞いてみるといいかもしれませんね。

 

 この方法の欠点は毎日買うのたるいってことです。競馬の購入APIとかないのかなあ。自動的に買えたらいいのに(明日には忘れそう)

 

追記

 

 

というわけでレース結果が出てたのですが、負けてたーw

f:id:yuma_0211:20180422115017p:plain

 

 んで気になってるのが、オッズが変わってるってところです。私が見たときは14が一番人気だったと思うのですが、ちょっと変動してますね。レース直前に馬券を買うのがよさそうです。ちょっと面白いので今日はもう一回やります!