世界一てきとーに投資するブログ

投資をいい加減な気持ちでやっていきます。その記録です。

モナコインのイベントを開催したいという妄想 1

 モナコインはオタクと相性が良いにも関わらず、NEMとかやってるようなイベントはやったことないんですってよ。色んな趣味人がいて技術者もいるのにも関わらずそれは勿体ないと思うので、イベントを開催する妄想をしたいと思います。私がイベント開催するとするなら実施調査や、コネづくりや、システム作ったりを考えたりしなきゃならないので、来年になると思います。(その前に誰か開催してもいいんだぜ)

 

モナコイン決済ができるイベントを作りたい

 趣旨としてはモナコイナーがふらっと立ち寄れるイベントを開催したいです。参加者も客ではないコミケみたいなイメージ。モナコインはネット上ではそこそこ盛り上がってるし、店舗でも決済ができるようになってきてるんですけど、点と点で周辺がコミュニティが出来上がってて、中々入りづらいですし、点と点も繋がっていないイメージがあります。

 これだと勿体ないのでリアルで集まれるイベントを一回開催してみてリアルな繋がりを作れる機会ができればいいと思っています。多分自分からモナコインコミュニティに入りたいけど、なんか技術オタクじゃないと駄目とかオタクじゃないと駄目とか怖いとか何でマストドンで籠ってるの?とか、なんか入っていけなさそうみたいなイメージあるじゃないですか。いや無いかもしれないけど。

 そもそも決済手段としてあまり使われていないのも暗号通貨として勿体ないと思います。PoW形式で一番手軽に使えそうな気がするんですよね。ウォレットも使えるものが出てきてるし、実際で店舗に使用するのは怖いけど素人のお店屋さんごっこにはちょっと使ってみてもいいとハードルを下げた利用も有りだと思います。

 更にモナコインを決済手段に使いたいけど、どうすればいいんだろうなあ、みたいな相談も個人が請け負ってるところが多いので、なんとなく決済の雰囲気だけ気になるなーみたいな人は中々やりづらいと思うんですよね。そういう人の為のガイドブック件パンフレットとかも出来ればいいと思ってます。

 

 要はモナコインの啓蒙と発展の為のイベントです。

 

 サークル参加者はモナコイン決済が出来れば何売ってもOK(やばいものはダメです。r-18同人だったらいいです)だし、売らなくてもモナコインのアプリケーションの宣伝とか、コスプレはいいかわからないけど(会場次第だね。。)、まあそういうなんか楽しいことしたいわけです。

 

 モナコイン is FUN !! 

 

 これを体現したい!

 

モナコインでのイベント主催向けシステムの開発

 もう一つ、これはさっき思いついただけのやつなんですが、私は事務仕事が嫌いなので今後なんかのイベントをやることになった時に少しでも楽できるようなシステムを作っておきたいです。モナコインでイベント主催できるようになると決済周りのあれこれのややこしい話(税金は置いておく)が大分楽になるんじゃないかなあとも思ってるんですよね。主催者一人からいくらかMONA貰ってシステムを使ってもらうようにするともしかして不労所得できるのでは??と考えたりしたりして(その為にはイベントが上手くいかなきゃですね。。)

 こっちも含めて考えていきたいなあと思っています。

 今年中に参加サークル20~30くらいの規模でやってみたいなあ。プレオープン的なやつ。システムのテストしたいんだよな。時間的に難しいかなあ。

 

 取りあえず会場を調べてみたんだけど、会場高いなあ。イベント参加費が3000JPY程度だと、普通に赤字でるなこれ。パンフ代とかでペイできるのかな。。赤ブーとyouちゃんのやり方参考にしないと。。

以下は比較的安い方だった会場。

秋葉原ラジオ会館| イベントスペース

 

次回に続く