世界一てきとーに投資するブログ

投資をいい加減な気持ちでやっていきます。その記録です。

プログラミングの勉強の仕方をさらっと紹介します

 昨日以下のような記事を書きました。

 

www.yuma-tekito.net

  

 この「CryptoZombies」って対象がプログラミングをやったことある人対象なんですよね。何か言語をやってたら難しくないので進められると思います。ただね、プログラム初心者とかやったことないって人までは流石にサポートしてないんです。

 

 なので今日は簡単にプログラミングの勉強の仕方を紹介しようかなーと。

 

 基本的にプログラミングを勉強するのにはネットとパソコンがあれば十分です。あとメールアドレス。必要に応じて金とかですね。金かければかける程丁寧に教えてもらえますけど、教えてもらう姿勢だと自分で考える機会がなくなり、日々変わっていくIT業界のトレンドについていけなくなります。というわけでまずは金をかけずにやっていきましょう。

 

検索の仕方を学ぶ

 え、なんで検索の仕方なの?って思いますが、プログラムを書くときの疑問点とか分からないところとかは大体ネットに載ってます。Googleの検索システムを活用しましょう。こんな記事読む必要ないんですよ。「プログラミング 始め方」とか検索すると山の様に出てきますから!

 

f:id:yuma_0211:20180318153031p:plain

 

 

 大事なのは半角スペースです。ただ単に「プログラミング」と検索するのもよいのですが「プログラミング 始め方」と二つの単語の間に半角スペースを入れると、「プログラミング」のという広い範囲ではなく「プログラミングの始め方」というより狭い範囲の情報を検索することができます。これをAND検索といいます。普段何気なく使ってる方も多いと思いますが、このAND検索をどんどん活用していきましょう。

 

f:id:yuma_0211:20180318153837p:plain

 

 ↑の図の通り、「プログラミング」だと青い範囲の記事が全部入ることになり、中々必要な情報が見つけられません。半角スペースの後に単語を入れることでより狭い範囲の情報に辿りつくことができます。「プログラミング 資格」と検索するとプログラミングの資格の情報が出てきます。分からないことはまずGoogleで検索しましょう。そしてAND検索で自分の知りたい情報を探しましょう。「プログラミング 始め方 何から」こういう風にどんどん単語をつなげていくとより自分の知りたい情報に近づきますのでやってみてください。

 

始める言語を選ぶ

 ほぼ検索の仕方でプログラミングできる体制が整ってますので、もう読まなくて結構です。さっさとGoogleで検索してください。

 まだ読みたいって奇特な人に対して一応続き書きますね。プログラミングはプログラム言語という謎の英語の文字列を組み合わせることで出来ます。

 

昨日の記事の画像を使うとこんな感じ

f:id:yuma_0211:20180317192119p:plain

https://cryptozombies.io/jp

 この右側に書いてある謎の文字列です。この画像だとスカスカですが、これをいっぱい書くのがプログラミングです。この文字列を書くには書き方を知らないといけないですよね。その書き方がプログラム言語となります。英語・中国語・日本語みたいに色々な種類の言語がありますしそれによるdisりあいもある汚い世界です。無視しましょう。

 プログラム言語は沢山あるのでどれ選べばいいのか、分からないって時は学習しやすい言語がいいと思います。英語分かる人は何選んでもいいと思うんですが、日本語しかわからないって人は人気のある言語を選びましょう。人気のある言語はその分解説記事が多いです。さあ検索検索! 

 

学習サイトで勉強しよう

 検索しましたね。言語決まりましたね。あとはもう「選んだ言語の名前 始め方」で出てきます。戻って検索して、さっさと勉強始めて下さい。ここからは蛇足です。

 プログラムを勉強するには色んなサイトあるんですけど、どうやって書くかとかよくわからんなあって思うこともあると思います。その雰囲気を見るために以下の動画サイトとか活用するとよいと思います。検索すれば出てきます。

www.sejuku.net

 

 ↑の記事とかね!検索力が全て!

 というわけで私も一応お勧めしとくとドットインストールがよいと思います。

 あんまり学習サイト使ったことないので、あんまりよく分からないんですよね。一応使ったことあるサイトがドットインストールです。無料で使えます。

 

f:id:yuma_0211:20180318160641p:plain

 

 

 プログラミング言語決められないよーー!ってなったら学習サイトにあるやつ選んでやればいいと思いますよ。何でもいいから始めるのが大事です。今ほんとなんでも無料で色々勉強できるから助かりますね。

 番外:お金をかけて勉強したい

 上にも書いた通り、現在ネット環境と検索力さえあればお金を使わなくとも勉強できます。初心者なら尚更です。

 それでもなんかお金を使いたいってなったら本を買いましょう。

 

 今、Amazonで50%セールやってるので、こういう時に高いプログラミングに関係する本とか買いましょう。

Kindle春の大セール 書籍・雑誌『50%OFF以上』

 

f:id:yuma_0211:20180318161532p:plain

 

 

 

 あとなんかはてブでえらいバズったこれとかね

anond.hatelabo.jp

 

 なんでもいいから始めてみましょ。一回躓いたってまたやればいいのさ。