世界一てきとーに投資するブログ

投資をいい加減な気持ちでやっていきます。その記録です。

いきなり会社辞めるとかハードル高いからまずは副業から初めてみてはどうか?

 私は2018年中に会社の環境が改善しなければ退社しますということを会社の上司に伝えています。*1

 同時に会社に属し、ストレス環境を改善していくことに努めますし、会社への不満もガンガンいいますし、自分の能力向上にも努めていきたいと思ってます。

 こうすることで、会社は問題点を把握できるし私が有能になれば自分の能力を担保に会社の問題を素早く改善できるのはないかと思っています。期限を切らないと早く改善していってくれないですからね。大企業じゃないんだから、本気を出して、社員の善意に甘えず対処していけば、早く改善していけるはずです。

 私は割と今の会社に対して愛社精神というものがあるらしく、そこに働く人大体好きなんですよね、お客さんは好きじゃないけど。というわけで改善して欲しいわけです。

 ですがいつまでも変わらない状況で勤めていると今度こそ私はうつ病発症する可能性が高いです。

 一年の期限を切ったのは、会社への改善を促す為*2と私自身の金を稼ぐ手段の確立を兼ねています。

 まあこういう考え方はストロングスタイル過ぎるだろって感じもしますが、自分をストレス状況に置き続けるよりはいくらかマシじゃないかなーと思ってます。

 

 とにかくですよ、転職活動でも、仕事やめるんでも必要になってくるのは

 

 金が欲しい!安心できる金が欲しい!なければ稼げばいいじゃない!

 

 というわけで副業ですよ!副業で年収並みに稼げればいつ辞めてもそんな困らないようになると思うんですね。それが早ければ早いほど貯金もたまるしいいんじゃね!?ということで副業についてはちょいちょい調べていました。

 

 副業を本格的にしようと決めたのは以下の本を読んだからです。

 

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

 

(kindleはアプリケーションでも読めます )

 

 はい、ヨッピーですね。元々ヨッピーのことはネットの面白おじさん枠として認識していました。

omocoro.jp

 

 ブログや上記のような広告記事なども楽しんで読んでいたので買いました。

 よくも悪くもブログの内容のような書きぷりなのでヨッピーファンだったら買っても損はしないと思います。

 私は所謂ビジネス書の類は色々読んでいるという訳ではないのでこれがビジネス書としていいのか悪いのかよく分かりませんが、ヨッピーの真面目な人柄がよく出ていて読みやすいです。

 堅い本が読みたくないけど将来の展望を考えたいという人は読んでみても損はないと思います。

 自分の好きをアウトプットすることで報酬を得るという副業スタイルについて書かれています

 あと社会の慣習や古い慣習に付き合いきれないとき、そういうときに読んでみるとすっきりします。あとARufaの才能に恐怖を覚えるヨッピーも読めますのでそういうの知りたい人もお勧めです。

 自分が変わりたい、変れないというジレンマを抱えていて、その答えとして違うフィールドへの逃げ出し、はみ出しは一つの答えだと思います。

 

 

 

 

*1:具体的に何がとは伝えてませんし、私が発狂した時に感情で伝えましたし精神科通ってるって報告してますし、普通に考えたらわかるはずですし分からない会社ではないと思ってます

*2:私が会社にとって必要であれば有効になるはず