世界一てきとーに投資するブログ

投資をいい加減な気持ちでやっていきます。その記録です。

世の配達員さんにお礼として何をあげればいいのか【継続】

きっかけは以下のTweetを見てからでした。

 

 

 確かにそうだけど、そうはいっても通販サイト*1側にはつけるメリットないですし、それを行って確実に利益が上がると言えばそうでもない。世の中思ってるだけで実行できない人は多いですからね。実際にはそのボタンの使用率を計ってみないと分からないでしょう。不便なボタンをつけてみるのは現状賭けに近いです。

 

 そういうネットサービスの対応を待っていてもいつまでたっても配達員さんが楽になりません。最悪の場合、死に至ります。ようやくクロネコヤマトが業務改善に腰をあげましたが他の配達業者はまだまだです。普及に至るのは先でしょう。

 じゃあ配達員の仕事を減らすために通販やめるのか?というと違います。私は地方民なんでほしいものを手に入れるときにはネット通販が不可欠です。遅くでもいいんで安全に運んで欲しいことを望んでいます。

 

 そこでちょっと考えました。

 配達員の急く心の負担を減らし、私の罪悪感を減らす方法。

 

 

 

 雑ですが、まあチップですよ。人って気にかけてもらえるといくらか心が和らぎますからね。*2

 意見もいただきつつ色々と考えた結果、以下のアンケートを実施しました。

 

 

票数が少ないので、どっちがいいのかというのがわからなかったのですが私のアンケートに答えてくれた方の意見はこんな感じでした。

クッキーなどのお菓子

 配達員さんはまともに食事をとられてないのではないかという可能性から着想しました。ついこの前、配達を頼んだのですが、多分数をこなさないといけないんでしょうねめちゃくちゃ急いでました。この前見たときもなんか飯食ってないとか流れてた気がするので、まずはカロリー摂取の為。また、配達員さんは配達の効率的なルート等を考えないといけないでしょうから頭を使います。そういう意味で糖分です。あと貰ってもそんな重くない。よくいそうなお節介なおばさん気分で渡す側の私も楽そうです。

 

クオカードなどの金券

 お菓子は好き嫌いあるから、なんでも変えれそうな金券なんていいんじゃないかと思いました。お菓子ほど嵩張らないし。でもなんかこう受け取った方が上司に怒られるとかしそうですよね。配達員さんがこっそり貰っておくのがよいでしょうね。

 んでオリジナルクオカードが作れる「フリーバリューカード」なるものがあるのを知って調べてみました。

www.quocard.com

 

んじゃあこれ作ればいいじゃん!と早速問い合わせしたらですね。。

 

 

 

うん、個人のちょっとしたアイディアでやれる額じゃないですね。

他にも金券を手に入れる方法もあると思うので、色々検討してみようと思います。

 

という訳でこのアイディアは継続中です。

実施したら、結果を追記していく予定です!

*1:amazonとか

*2:人に気にかけられるのが心理的負担になる方もいます