世界一てきとーに投資するブログ

投資をいい加減な気持ちでやっていきます。その記録です。

自分で考える・判断するという人が苦手な方へ

 仮想通貨界隈だと自己責任だ!っていう言葉が飛び交います。そりゃそうです。自分の大切なお金ですから自分で調べて、考えて、判断して自分で買いましょうよ。

 でもなんていうかそういう事が苦手な人って実は多いのかなって思います。私ははてブは5,6年くらいかな?よく分かんないけどそれくらいやってます。でも今まで気づかなかった。

 はてブの人って仮想通貨のことはかなり前から情報出てるのに全然調べないですよね。仮想通貨が本当は暗号通貨って呼ばれていたことも知らないですよね。怪しいからどうなのかって調べるっていうことをしないですよね。ちょっと驚いてるんですよ。はてブだったら早いところで価値が分かるだろ。価値分かんなくてもこれから拡大していくかくらい調べる人も多いだろうって思ってたんですよ。でも違った。

 私は2017年11月ってめちゃくちゃ遅い参入です。失敗もしましたけど、それでもまあちょいちょい利益出てます。最初は含み損もしょっちゅう出てましたけど、トータルだと負けてません。これから勝つ自信もそこそこあります。自分なりの投資・投機の判断基準ができつつあるからです。失敗しても自分で選んだことだから後悔はないです*1。ていうかこれから0になっても投資・投機の楽しさを教えてくれてありがとうといいたい。

 

 んで最近ふと思うのは自分で調べる人・考える人・やってみる人って実は少ないんじゃないかなって。なんか周りが、古参の人が言ってるからそうに違いない!て判断してる人多いんじゃないかなって。それって情報を受け取った時に自分の判断基準がないってことですよね。調べもしないんだもの。

 別に自分の判断基準が無いことを責めてるわけじゃなくて、みんな最初はそうなので、今無いんだったら判断基準を作ってみようって話です(前置きが長い)。折角一回しかない人生なんだから、自分の人生を生きる為の判断基準くらい持っときたいじゃないですか。持ってる人には関係のない話をこれからします。

 

 まずは好きなこと・嫌いなことを洗い出してみましょう。

 その後本当にこれ嫌いなのかな?って考えましょう。嫌いな理由を書いてみましょう。書くことが重要です。言語化できないことはなんとなく嫌っている証拠です。なんで嫌いなのか考えてみましょう。書いてて嫌いなのかなあ?って気になることもあると思います。そういうのは抜かしましょう。嫌いなものが多い方はどれが一番嫌いなのかを決めましょう。

 これで一つの基準が出来ました。大事な基準です。じゃあこの嫌いな事は遠ざけるように行動していきましょう。そうすると精神がちょっと楽になります。これ実は自分のイライラコントロールにも役に立ちます。つまらないゴシップを見て一々意見してイライラするってことが少なくなります。自分にとって何が本当に許せないかが分かるからです。

 今度は損か得かで考えていきましょう。そうやって自分の判断基準を一個ずつ作っていくと自分で判断できるようになっていきます。

 例えば就職活動や仕事に関してだってそうですよ。自分の基準で考えること、調べることができたら、変な会社に就職することもないです。人には向き、不向きがあるんです。雇われた方が楽だわって人もいるし、雇った方が楽だわって人もいるし、そもそも会社生活向かんわって人もいるし。一生一人で生きたいって人もいます。色んな気質があるんです。まずは自分が何が好きか嫌いかを真剣に考えてみませんか?

 

 人間は考える葦です。折角人間に生まれたんだから自分で考えて判断して人生を謳歌しましょう!

 

 

*1:勝つためにやってるので当然勝ちは目指します