世界一てきとーに投資するブログ

投資をいい加減な気持ちでやっていきます。その記録です。

何故株やその他の投資じゃなくて、仮想通貨をやるのか

www.munelog-america.com

 

 上記記事のブコメだと文字数が足りな過ぎてここで書きます。

 元々私は株やりたかったんですよ。前からちょいちょい調べてました。でも結局株って元手100万くらいいるでしょ。それくらいからじゃないとまともに儲けられないじゃないですか。配当も100株買っていいとこでも年間5000円くらい。税金も20%でしょ。

 そりゃ元手ある人はいいですよ。でも元手ない人はどうするんですか。結局株とかその他の投資って少ない元手で借金を追わずにそれなりの利益を出すって難しいんですよ。だから私は株はもうちょっと金溜まって余裕できてからやろうと思って投資始めようとしたら仮想通貨に出会いました。仮想通貨の投機・投資の性質はこんな感じです。

 

  • 少ない元手で利益がまともにでる
  • ボラリティが高い(暴騰・暴落する)
  • FXみたいになんも知らないでやっても借金を負う事はない
  • 早く始めた人ほど儲かる
  • 24時間動いてるのでまともにやるとすげえ疲れる
  • 自分で考えられる人か調査する人か精神が強い人じゃないと無理
  • 税金は最大で55%。そんなに儲かるなら払うわ
  • アイドル界隈みたいに推し通貨文化がある
  • ほぼほぼ投機だが技術的な側面で投資することもできる

 

 

 時価総額が高いビットコインも数千円から買えます。そして30%~40%程度の暴騰・暴落を繰り返します。アルトコイン*1暴騰・暴落を繰り返すってことはそのボラリティで儲けられるってことです。つまり暴落時に買って暴騰時に売ればいいんです*2。この暴騰・暴落はわずか数時間、長くても1日~2日程度で行われます。凄く不安定でまともな投資が行われていないように思えますが、暴騰・暴落の中で技術的な価値や儲かりそうって事に気付き、ホールドする人達がいることで少しづつ底が上がっていくようになります。そうなると暴騰2倍、暴落30%~40%となり、円換算の価値で上がっていくようになります。今リップルXRP)という通貨が話題ですがまさに  この通貨はこのような値動きをしています。

 

 2018/1/3(1XRP=245円)→2018/1/4(1XRP=392円)

 2018/1/6(1XRP=306円)→2018/1/6(1XRP=323円)

 

 2018/1/4の暴騰理由は読売新聞で銀行のブロックチェーン技術が使われたという内容でしょう。これは紙面だとリップルアジアと載っていたそうです。

www.yomiuri.co.jp

 

 このボラリティの高さを利用すれば素人だろうがプロだろうが借金を背負わずに投機することができます。しかも数千円*3から!こんなことないでしょ。FXじゃなくて現物ですよ!だからレバかける必要なし!勿論素人では一筋縄ではいかない為、気絶投資が推奨されています。暴落はみるとめっちゃ消耗するからね。でも慣れれば大丈夫です。

 でもこれじゃあ、いつ仮想通貨バブルが終わるのかわからないじゃない!っていう人は参加しなくていいと思います。他人にバブルかどうか聞いてる時点でもう参加資格はないです。だって考える力も調査能力がないってことじゃないですか。税金のことでもそうですけど税率最大55%って4000千万以上儲けない*4とその税率にならないんですよ?

 

 

tekito-toushi.hatenablog.com

 

 お前らどんだけ儲けるつもりだよ。なんで最大税率儲けられること前提なんだよ。リスクを背負う覚悟もない癖に楽に儲けようとするなよ。

 あのね、億り人って人たちはほぼこれ詐欺だろって思われてた通貨にそれなりの金出した上でめちゃくちゃ跳ね上がって出してるの。調査と研究と普及とそれなりの金出したから億り人になってるの。

 ちゃんと調べましょうね。調べないうちから詐欺とかいうのはただのバカですよ。サトシ・ナカモトの論文読めよ。そして今起きてる問題を見ろよ。それをどう解決しようとしてるのか情報仕入れろよ。マイニングは環境に悪いとか一面的な負の情報しか仕入れるなよ。それをバットのように振り回して本質を見失うなよ。だから分かってないって言われるんだよ。

 PoW、PoS、PoI、PoCくらい調べようよ。スマホでもPCでも調べられるじゃん。Twitterでもガンガン情報上がってるよ。GitHubだってホワイトペーパーだってあるよ。調べる気がなくて、考えることも放棄してただよくわかんないからよくわからん怪しいって言ってるだけでしょ。それって自分は調査・思考能力ありませんって言ってるだけだよ。技術系強い筈のブコメの質の低さは正直驚いてるよ。否定する人達は税率すら知らないし(常に最大税率で計算してブコメ書いてる。利確時なのも知らないんだろう。社畜で年に20万以内の利確だったらかからないことも)、仮想通貨は全部マイニングで発行すると思ってる。時価総額も発行限度枚数も知らない。それぞれの仮想通貨の仕組みの技術的な枠組みすら知らない、値動きも知らない。まあここら辺は今仮想通貨投資してる人もどっこいどっこいだけどね。

 だからこそ、調査能力、技術を理解する能力、試行して思考して計画して実行する能力、外国語を理解する能力、リスクを負える胆力、アウトプットする能力、情報網を作る能力、人を信じる能力、他にも色々。これらどれかに自信がある人は今から入ったら遅いけど、遅くない。金持ちが儲かりやすいけど金持ち以外も儲けられる相場です。自分の能力を試したいならこの相場がとてもあってると思います。

 

 やってみないと分からないってことを分からない人はやらない方がいいです。どうせ誰かのせいにするんだから。

 

 ちなみに私は能力ないけど楽しいからやってるよ!あと仮想通貨で儲けたら株もFXもやってみたいと思ってるよ。面白そうだもの。

 

 

 

*1:オルトコインっていうと暗号通貨界隈で受けるのは知ってるが知らない人向けの説明なのでアルトコインとします

*2:これが難しい

*3:この単位は取引所による

*4:含み益ではなく利確時