世界一てきとーに投資するブログ

投資をいい加減な気持ちでやっていきます。その記録です。

【鬼スプレッド】仮想通貨取引所『ビットフライヤー(bitflyer)』完全攻略!

 煽りから入ってますが、真面目な記事です。

 いい歳して写真付き身分証明書がないばかりに他の取引所の口座開設が進まず*1仕方なくビットフライヤーで取引を続けていたのですが、なんとなく使い方がわかったのでまとめたいと思います。

 わーん他の取引所の口座開設*2やってるけど全然進まなくてビットフライヤーだけきちゃったよーー!て方向けです。限定されてるね!

 

以下の3点を抑えておけばそんなに損しないでいけると思います。

  • ビットコイン(BTC)は「販売所」ではなく「取引所」を使おう!
  • アルトコインの買い増しは機会損失>スプレッドで判断しよう!
  • 同通貨の売買は損しかしない恐れあり

 

 ビットコイン(BTC)は「販売所」ではなく「取引所」を使おう!

 基本です。どのブログでも言われている為言う必要もないかもしれないですが、一応書きます。仮想通貨の取引所*3には「販売所」と「取引所」があります。

 取引所というのは人が自分が売りたい値段を決めて、買いたい人が自分で買いたい値段を決めてそれぞれ提示して希望の値段があったら売買が成立するという、場を運営しているところです。野菜でいうと青果市場の競り*4に近いでしょうか?

 販売所というのは野菜でいうと八百屋さん*5やスーパーみたいなものです。消費者の代わりの競りに参加して野菜を買うかわりにいくらか手数料を上乗せして販売します。

 ここぞとばかりに太字にしましたが、つまり販売所は運営会社の手数料が含まれています。これをスプレッドといいます。大事です!タイトルにも書かれているように超大事です。

 

スプレッド【Spread】とは? | 基本的なFX用語 - FX初心者の外為入門

 

 んでビットフライヤーはこのスプレッドが広いというか高いというかこんな感じです。

12/16 昼頃

f:id:yuma_0211:20171216111807p:plain

 

 購入価格と販売価格の大体中間くらいがビットコインの価格*6です。2067032-1984896=82136 なのでこの82136円がスプレッドになるわけです。ビットコインを購入する場合は41086円手数料を払わないといけないということです。これは1BTC単位の話ですので、0.001BTCだとあまり気にならないのか知れませんが、とても重要です。取引所にも手数料はあるのですが、以下のような感じです。

 

2017/12/16 現在*7

f:id:yuma_0211:20171216113300p:plain

 

 こんな感じです。手数料3038円*8ですね。販売所よりは全然マシです。キャンペーン中で販売所の手数料が無料の場合もありますので確認しながら売買を行いましょう。

 最初とりあえず買ってみるという場合や1000円~5000円くらいの小額取引は販売所でもよいかもしれませんがが慣れたら販売所はやめましょう。

 

アルトコインの買い増しは機会損失>スプレッドで判断しよう!

 スプレッド広いんだー。じゃあ販売所やめようってビットコイン以外の通貨は全部販売所じゃん!って方、その通りです。他のブログ等でも注意喚起されていますが、ビットフライヤーのアルトコインのスプレッドは驚異の広さです。

2017/12/16 現在

f:id:yuma_0211:20171216115728p:plain

 

 

 私も何度も泣かされました。なのでビットフライヤーのアルトコイン販売所は使ってはいけません。ただ10%以上の高騰が見込まれる場合には買ってもいいかもしれません。

 これは私の場合なのですが、モナコインが600円からじわじわあげて1000円に高騰した時、私はこの高騰が続くと考え大幅な買い増しを行いました。結果モナコインは一時2400円まで跳ね上げ、今は1700円~1600円台で落ち着いています。

 

tekito-toushi.hatenablog.com

 

 この場合は他の取引所の口座開設を待っていた場合、もっと高値でモナコインを買う羽目になっていたでしょう。なので多少のスプレッドを無視してでもほしいタイミングで買った方がいい場合もあるというのは覚えておいても損はないと思います。

 これは自己判断で行ってください。仮想通貨界隈はいつどうなるのかわからない。突然強烈な売りが発生し値段が今よりももっと下がるという可能性も考えられます。なので私のこの判断が正しいのかもわかりません。ただ今はこういう状況になってますということです。

 

同通貨の売買は損しかしない恐れあり

 

 じゃあ高騰するってわかってたら買ってそして一番上で売ればいいじゃん!って思った方。ビットフライヤーの鬼スプレッドを舐めるな!!!

 まず、あなたは通貨がいくらまで高騰するか、どこから下落するか正しくわかるでしょうか?それが出来なければビットフライヤーアルトコイン同通貨売買に手を出してはいけません。絶対ダメ。ていうかそういうこと知ってる人はビットフライヤーでアルトコインの売買なんてしません。

 そんな常識を知らなくて、泣きをみた私の話を貼りつけしますのでみんなやらないでね!

 

 

tekito-toushi.hatenablog.com

 

 

tekito-toushi.hatenablog.com

 

 どんだけ失敗してんだって感じですが、失敗して人は学んでいくのです!最終的に勝てばよいのだ!ってわけで今見ている賢い貴方は私のような愚を犯さないください。

 人はどこまで高騰するか分からないしどこまで下落するかわからないのです。上がり初めに買っても10%+下落はじめに売っても10%更にビットフライヤーの鬼スプレッドで20% 合わせて40%変動する相場に出会わなければ儲けられないのです。変動が激しい仮想通貨でも短期の40%の変動はあんまないですよ*9

 言ってる意味わからない人はやらないようにお願いします。

 

 例えば他の取引所で仕入れたアルトコインをビットフライヤーで売るとかそういう時には使ってもいいと思います。ちゃんと売値確認してね。

 

おわりに

 まあここまでビットフライヤーの欠点を散々書きましたが、私はビットフライヤーから仮想通貨入ったのでそんな悪い取引所だとはあんま思ってないです。というか取引所はそれぞれいいところと悪いところがあるのです。例えば手数料が安いZaifはめちゃくちゃサーバー落ちします。仮想通貨界隈では「502 Bad Gatewayとネタになるくらいに落ちます*10それぞれの取引所の良いところ、悪いところを知って使い分ければ良いのです。

 

 

さあ、魑魅魍魎が跋扈する楽しい仮想通貨の世界へ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

*1:ビットフライヤーは健康保険証でいけた

*2:zaifとかzaifとかzaifとか

*3:ビットフライヤーやZaifGMOコインその他

*4:せり

*5:若い人に通じるのだろうか

*6:この場合だと2025982円

*7:手数料の変更が行われる場合もありますのでお知らせがきたら見ておきましょう

*8:1BTC=2025982円とした場合

*9:尚長期だと11倍とかなので頭おかしい界隈の模様

*10:株式相場では考えられないですが、仮想通貨はまだ発展途上なのでそういうこともあるのです