世界一てきとーに投資するブログ

投資をいい加減な気持ちでやっていきます。その記録です。

モナコイン、200MONA買い増しチャレンジ2回目(失敗)

 普通に暴落のタイミングで買おう!ってことで増資しました。

 中途半端な7MONA売って55000JPY追加しました。今度こそビットフライヤーへの入金はおさらばのはずです。

 

f:id:yuma_0211:20171206151501p:plain

んで丁度暴落がありまして。

 

f:id:yuma_0211:20171207002825p:plain

 

こうなりました。もう200MONA買い増しチャレンジやめようかな。

何をやったのかというと

  1. ちょっと値が下がったので我慢しきれず10MONA買増
  2. 暴落し始めて買い増すための資金を得るために10MONA売却
  3. 暴落終わりで反発

 って感じです。暴落の底時点で買えばいいじゃん!って思われるでしょうが、私が使ってるのは幅広スプレッドでおなじみのビットフライヤー。落ちない分zaif*1よりマシなんじゃないかなーと最近考えが変わり始めてきたのですが、それは買増か売却、どちらか一方を選択し続ける場合においてです。

 上昇し続ける仮想通貨の場合、ビットフライヤーのような広いスプレッドでも平気で上昇して一時的な損*2を取り戻していくのですが*3、これが売却も含めるとスプレッド20%です。仮想通貨の高騰、暴落でも追いつかない場合が多々ある。もしかしたら今回の場合、最高値で売ってたら成果が出たかもしれないのですが、最高値って実際下がり始めないと分からない。暴落も下がってしばらくたたないと分からない。と、なるとビットフライヤーの買増&売却は全然使い物になりません。

 

 というわけでもうこの200MONA買い増しチャレンジやめた方がいいんじゃないかな。

 

 

ビットフライヤーのご利用は計画的に!!!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

 

 

 

*1:取引が過熱するとすぐに落ちるので短期勝負に向いてません。その頻度がかなりひどい

*2:おそらく10%程度

*3:機会損失を考えると多少のスプレッドでも買った方がいい場合がある