世界一てきとーに投資するブログ

投資をいい加減な気持ちでやっていきます。その記録です。

ビットコイン(仮想通貨)のイメージしていた事と違った事と同じ事

私が最初にイメージしていたことと違ったことや同じことを書きます。忌憚なく。

 

  1. ビットコイン(仮想通貨)怪しい
  2. ビットコインは仮想なんだからいくらでも発行できるじゃん
  3. 仮想通貨ってビットコインだけじゃないの?
  4. 今からビットコイン始めるにしても資金が足りないよ。今100万超えてんだぞ!
  5. どうせ投資家が殴りあいしてる場所でしょ
  6. 仮想通貨はギャンブル

 

1.ビットコイン(仮想通貨)怪しい

 正直あんま印象変ってないですが、でもまあ技術的なところの面白さはちょっとずつ感じてきています。そもそも仮想通貨じゃなくて暗号通貨というのが元々の通称のようです。PCで通貨を掘るマイナーという人がいて掘るのは電気代やPC代がとてもかかるとか。少しずつ知っていくことで怪しさが薄れてきてますね。あと謎のSatoshi Nakamotoという人物が核の部分を作ったというところやその為に1satoshiという単位があったりして知っていくうちに怪しさが増すところもあるのですが、むしろそういうところは面白いと思うタイプなので問題ないです。

 

2.ビットコインは仮想なんだからいくらでも発行できるじゃん

 

 発行上限枚数が決まってますので、一定量までしか発行できません。ビットコインの枚数は2100万枚でこれ以上発行できません。この辺国の通貨よりもきっちりしてますよね。以下のサイトで現在の発行枚数を見ることができます。現在だと1600万枚程度ですね。発行枚数が増すとどんどん採掘しにくくなっていくようです。

 

coinmarketcap.com

 
3.仮想通貨ってビットコインだけじゃないの?

 これが面白いところでビットコインの他に似たような暗号通貨としてオルトコイン(Alternative (Bit)coin)というのがあります!ビットフライヤー*1だと「アルトコイン」って呼ばれてたので私はずっと「アルトコイン」だと思ってたよ!!バーカバーカ!

 なんでそんな通貨あるのかというとビットコインとは処理能力が違ったり、発行枚数や思想や不具合を修正きっかけでできたりとか色々と違うわけですね。それを調べるのが楽しい。日本で有名なのだとモナーコイン*2ですかね。日本初の仮想通貨です!私はこの通貨のコミュニティが面白いのと将来性を感じてこの通貨を中心に買っていこうかと思ってます。

 

www.itmedia.co.jp

 

 そのほかにもRippleファンとか

リップラー歴4年弱の私が暗号通貨XRPに投資した理由をまとめてみました 2017年版 – 仮想通貨リップル研究室

 

 それぞれの通貨にコミュニティがあるのが面白いです。基軸通貨っぽくなってしまったビットコインにはあまり見られない現象ですね。他の通貨のコミュニティも探りたい。この前仮想通貨の価格が全体時に落ちたときにモナーコインが価格を維持してたのは面白かったです。信仰がそこにある。

 

4.今からビットコイン始めるにしても資金が足りないよ。今100万超えてんだぞ!

 ビットコインはBTCという単位です。現在1BTCが130万*3くらいですかね。私が買った時は1BTCは70万でした。でも私はビットコインを持っています。0.001BTCを買ったからです。取引所によってはもっと少額からでも取引できるようです。無理して1BTC買う必要はないと思います。私が7000円くらいで買って今13000くらいになってますし、少額でもちゃんとやれば利益出ると思いますよ。というか仮想通貨は小額からはじめられるのが好きです。それにビットコイン以外も好きなオルトコイン*4見つけて将来性に期待する投資もいいですね。

 
5.どうせ投資家が殴りあいしてる場所でしょ

 上記の通り仮想通貨を愛してる人たちも結構いますのでただの投資・投機目的の人だけではないです。これからそうなっていくかもしれないですけどね。SBIの取引所もできるみたいですし。

www.sbivc.co.jp

 

 こうなってくると素人個人は辛いかもしれないです。とはいえプロも下手に手を出したら死ぬ相場。仮想通貨は値動きがむちゃくちゃなので読みづらいような気がします。今後やるつもりがあるなら早めに値動きを見ておくといいと思いますね。まあ過去の値動きはあんま参考にならないんですけどね。24時間取引されるので下手なことはやらない方がいいです。寝てる間に色々あるかもしれません。

 
6.仮想通貨はギャンブル

 ギャンブルだと思います。でもいいんじゃないですかねギャンブルでも。この技術にほれ込んだ人や、投資・投機でお金を得たい人、仮想通貨周りの記事書いてアフィリエイトで儲けようとする人。遊びでなんと無しにやってみる人。色んな人が色んな思惑で渦まいて色んな人が注目しています。その祭り状態が私は楽しい。私はその祭りの中で仮想通貨が流行っていつかそれが普通になるっていう方に賭けたい!

 

以上!最後にアフィリエイトです。

 

私が今使ってるスプレッドいい加減にしろと思ってる取引所です。お勧めしません。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

 

*1:私が現時点で使っててそこそこdisってる取引所

*2:ビットフライヤーだと「モナコイン」になってた

*3:仮想通貨はすぐに値段が変動します

*4:モナーコインは私が買った時300円で今900円台をうろうろしています